…… 2009年01月11日

『初雪の一日』

CA390107-0001.JPG


今を去ります一月某日。
夜になって東京では初雪が
観測されたこの日、私は
盟友『浅香光司』の活躍
ぶりを観測しに
『浅草5656(ゴロゴロ)会館』
へと行って参りました。
観測結果は『極めて良好』でして、
浅香流家元『浅香光代先生』が
少しだけお風邪を召されていた他は、
相変わらずのパワー溢れる舞台でした。
やはり『役者や演者の平均レベルが
高い!』と言う事は、素敵な舞台を創る
上において『必要不可欠な事柄!』
なのでありましょう。
光(コウ)ちゃん、お疲れ様でした。
さすがは『浅香流二代目』を継承する男『浅香光司』でございます。
さてさて。
『光ちゃん観測』を無事に終えた私ですが、すぐさま今度は『彩の國(埼玉)』
で開催されます『紅音鼓ちゃん新入生歓迎會』へと向かいました。
珍獣『ツチノコ』を捕獲するよりも難しいとされている『紅音鼓への入隊』ですが、
臆する事なく堂々と『選考會』を突破した新人お二人は見事です。
しかし!...晴れて入隊されたと申しましても、まだまだ油断してはなりません。
私の太鼓指導は気まぐれな事で有名ですが、私が他の事に気を取られて
おります時など、平気で練習生を『放置』する事が多々あるからです。
そう!
私の教育理念は、昭和初期の『放任主義』にあるのです。
なので紅音鼓の皆様は『共働き家庭の鍵っ子』になったつもりで、
シッカリと自立しつつ私の『萌える闘魂』を引き継いで頂きたいと存じます。
間違って路頭に迷い、『野良猫』になってしまってはイケません。
...こうして楽C宴の夜は少しつづ更け、お会計を済ませた私は
歓迎會場でありました『突貫ガイド三ツ星レストラン/デニーズ東所沢店』に
別れを告げ、この日の稽古も講師として頑張った『小泉謙一君』の愛機
『ケニョリータ号』に乗り込こんで帰宅をしました。

laforet056.jpg


東京では初雪が観測された日。
私は『盟友の芝居』と
『新たに産まれた音鼓(ネコ)
達との麦酒』に酔いしれながら
、その一日に幕を閉じたのであります。
外は寒くとも、心は暖かい一日でした。

...追伸/添付した舞台写真は、
先日の『原宿旋風』において、
本番中に舞台頭上(画面左上)
から突然『金色のオーロラ』
が舞い降りて来た
瞬間のショット(実話)。
私、初めての体験でしたので
『驚いた枝豆』の様な
顔になってしまいました(泪)。
ともあれ、
今年も良い事が起こりそうです(笑)。
突貫鼓僧/弐代目/
村井英次


最近のエントリー

月別アーカイブ